グレンスノウのブログ

料理と修理など

ドライフルーツマシン修理.1

 在宅期間中に、ドライフルーツをつまもうと思い、ドライフルーツマシンを買いました。自分でドライフルーツが、作れます。フルーツをセットすると、熱風が出て、数時間で、ドライフルーツになります。一回作ってそこそこ良くできたので、もう一度作ってみたら、なんと、全然できません。

 熱風が出るはずなのに、熱くない!ということで、修理してみました。

 

1.   カバー外し

 まずは、分解して、どこが悪いのか調べます。風が吹き出す中心部のカバーを外してみると、ヒーターが出てきました。上からヒーターは外れなさそうなので、本体の裏のネジを外して、本体ケースを外してみます。

2.  配線確認

 配線は、ヒーター、ファン、全面のコントロールパネル、温度計からなっているようです。カバーを外したこの状態で、一回電源を入れてみます、感電には、十分注意します。

3.  動作確認

 設定温度を上げていっても、ヒーターは、やはり熱くなりません。しかし、ファンは、回っています。つまり、主電源→パネル→ファンの配線は問題ないようです。ヒーターか、温度計が問題のようです。

4.  取り外し

 ヒーターと温度計の導通チェックのため、パネル内から出ている配線をそれぞれ外していきます。幸い、コネクタ受けになっていたので外れそうです。大変硬いので、マイナスドライバーを、てこのように使って外していきます。どこから外したかわかるように、写真やメモをしておきます。

5.  導通チェック

 ヒーター単体になったところで、テスターで導通チェックをしていきます。導通チェックは、配線の抵抗を測るので、基本的にパネルなどの電子部品をチェックしてはいけません。まずは、全体でチェック。導通がありません。どこかが切れているようです。ヒーターだったら厄介ですね。

 配線、ヒーター、ヒューズで構成されているので、一つづつチェックしていきます。配線、ヒーターは、問題ないです。温度ヒューズが、切れたようです。温度がなんらかの原因で上がりすぎてしまったようです。ヒューズを直しても、その原因がわからないとまた同じことが起きてしまいます。

 しかし、まずは、ヒューズの交換です。なんかかしめてあるので、少々骨が折れそうです。

 次回から、実際の修理に、入ります。

#趣味 #修理