グレンスノウのブログ

料理と修理など

ドライフルーツマシン修理.3

 ドライフルーツマシンで、ドライフルーツが出来なかったので、直してみました。

9.   温度ヒューズを交換して、ヒーターは熱くなったのに。温風が出るはずの吹き出し口に、手を当ててみると、ほんのり暖かいのですが、風が出ていません。

10.  ヒーター修理の時の要領で、分解してみます。カバーを外した状態で、感電に注意しながら、電源を入れてみます。なんか、シャカシャカ音がしています。ファンの回転がムラがあるように見えます。そこで、ファンを外して、もう一度電源入れてみると、ファンは、ちゃんと回っているようです。しかし、モーターの軸が下を向いているのですが、ファンが抜け落ちて、床に触っているようです。それでシャカシャカ音がしていたのです。

11.  床と擦って回転が鈍くなり、風が出ていなかったのが原因です。軸とファンの間にアルミホイルを挟んで、キツくして抜けないようにしました。

12.  組み立て直して動作確認です。やっと温風が出るようになりました。これでドライフルーツが作れます。